カルチャー加藤くんの文化活動

映画、本、喫茶店、文具、音楽、ファッション、アート、お笑いとかのカルチャーのはなし

2023-01-01から1年間の記事一覧

北野武監督「首」の最高だったところ1選(ネタバレ)

ビートたけしさんが着ていたficceのセーターを着る加藤くん 北野武監督の最新作「首」見てきました。たけしさんが描くバイオレンスな時代劇。最高なポイントは沢山あったのですが、個人的にいいなと思ったところ一つに絞りました。 それは、秀吉の使いを演じ…

半信半疑で買った服の方が好きになる

好きだけどあまりお金も使ってないし買い物といえばほぼメルカリの僕が服について語るのも憚られるんですが、今回は服の話をしようと思います。僕は「半信半疑で買った服の方が好きになる」という感覚があります。半信半疑で買った服というのは、「これかっ…

「〇〇だよね、知らんけど。」っていう表現が大嫌い

最近SNSで「〇〇だよね、知らんけど。」という表現をよく見かけます。ぼくはこの表現が大っ嫌いです。さんざ語っておいて、知らんけど。じゃねえよと思います。具体的な話をするとぼくのSNS上にその手のコメントが付いた時、イラッとしたことがありました。…

TikTokのアンチコメント1000本ノック

僕は「昭和加藤」という擬似昭和映像のTikTokをやっています。そのTikTokにまたにアンチコメントというか失礼なコメント付くことがあります。不快なのですが、僕は基本的にコメント削除はしていません。なぜなら、アンチコメントに対して気の利いた返しやス…

2022年に買ったスーツ4着をレビューする

2022年にメルカリとヤフオクを駆使して購入したスーツ4着の感想を、時系列順に書いていきます。去年は大きく分けて2種類のスーツを探していました。舞台衣装として着る肩パッドが入っていて、襟が大きく、ズボンの裾が広がっている華やかな70年代型のスーツ…