カルチャー加藤くんの文化活動

映画、本、喫茶店、文具、音楽、ファッション、アート、お笑いとかのカルチャーのはなし

北野武監督「首」の最高だったところ1選(ネタバレ)

f:id:sasasava:20231125030034j:imageビートたけしさんが着ていたficceのセーターを着る加藤くん

北野武監督の最新作「首」見てきました。たけしさんが描くバイオレンスな時代劇。最高なポイントは沢山あったのですが、個人的にいいなと思ったところ一つに絞りました。

それは、秀吉の使いを演じる木村祐一さんと千利休に仕える男を演じる大竹まことさんが一対一で対峙し、刺し合うシーンです。

なんで最高なのというと、まず昔「ダウンタウン・セブン」という討論番組がありました。プレゼンターが持論を語り、パネラーがそれに反論、客票でどちらが正しいかジャッジを下すという番組だったのですが、そこにプレゼンターとして木村祐一さんが出演し、大竹まことさんとヒリヒリするような舌戦を交わしたことがありました。大竹さん「お前はそいつ以下じゃねえか!」「バーカ!」キム兄さん「(この人)シバきます。」もちろん2人とも冗談で斬り合っていたと思うのですが、毒舌を武器にする2人の姿が真に迫ったものがあり、大笑いしながらも怖ぇ〜と思いました。この場面は自分の中のお笑いクラシックでした。その2人が十数年の時を経て、いや数百年の時を戻し、また喧嘩してる、、、。普通に共演していいんだ、仲悪くないんだ、みたいな感動もあり(東と西であまり関わりがないように見えるのもあって)最高でした。またいつかこのふたりの喧嘩がみたいと思う、加藤くん。