カルチャー加藤くんの文化活動

映画、本、喫茶店、文具、音楽、ファッション、アート、お笑いとかのカルチャーのはなし

2020-01-01から1年間の記事一覧

カルチャー加藤くんのスポーツとの別れと子連れ狼

僕はスポーツをやったことがない。体育の時間とか小学校低学年のころ習い事でスイミングスクールや空手には通っていたけど、どちらも好きになることなくなんとなくやめたし、中学高校に至っては全く運動部に入っていない。スポーツをやったことがないという…

お笑いファンは私小説家の西村賢太さんを好きになるはず

ぼくは小説家の西村賢太さんが好きだ。それは西村賢太さんの書く作品だけ好き、ということではなくて西村賢太さんその人も同時に好き、ということだ。この感覚はお笑い芸人を好きになる感覚と似ている。例えば僕は松本人志さんが好きなのだけどそれは松本人…

人を傷つけない「優しい笑い」?

◼️人を傷つけない「優しい時代」 M-1グランプリ2019が終わってミルクボーイさんぺこぱさんなどが人を傷つけない「優しい笑い」だと話題になった。ほんとに優しいかどうかは置いておいて、ここ最近お笑いに限らず世間は「優しい」を求めているんじゃないかな…

シベリア抑留を経験した詩人石原吉郎さんとダウンタウン松本人志さんの共通点を見つけた

歌人の穂村弘さんのエッセイを読んでいて、面白いエピソードがあった。穂村弘さんのエッセイについては前にもこのブログで書いたので、こちら突き抜けるほどに、非常に面白いので読んでいただければと思います↓ 初デートで女の子の料理に虫が止まったらどう…

僕の恋愛バイブル「しゃべくり007・ゲスト爆笑問題 田中裕二さん」の回

中学の頃からの爆笑問題ファンである僕はまだ見たことのない爆笑問題の昔のテレビ番組やゲスト出演した番組をインターネット上で探す、爆笑問題動画digを日課としている。その中で見つけた、と言ってもリアルタイムで一度見たことはあったのだが「しゃべくり…

初デートで女の子の料理に虫が止まったらどう対応するのがベターか?(by穂村弘)

↑(穂村弘さんのオススメのエッセイ) ◼️はじめに ぼくは歌人の穂村弘さんのエッセイが好きで、エッセイ集の半分くらいは読んでいる。なぜ好きなのかというと内容がすごく内向的で細かくて怖がりで、同じ性質を持つ僕としてはすごく共感できるからだ。どんなテ…

牛久大仏は変

今から一年程前、茨城県に高々とそびえ立つ、牛久大仏に参じる機会があった。今回はその時に感じた「牛久大仏に対する違和感」についてお話ししたい。はっきりいうとかなりどうでもいい話だと思うし、周りのひと数人にもこの話をしたのだけれど、笑ってくれ…