カルチャー加藤くんの文化活動

映画、本、喫茶店、文具、音楽、ファッション、アート、お笑いとかのカルチャーのはなし

ぼくがなぜラッパーのtohjiが大天才で、世界から戦争をなくすと考えているのか

f:id:sasasava:20191016061829j:image

ぼくはラッパーのtohjiを大天才だと思っています。
そしてtohjiが世界を変える、いずれは戦争のない平和で楽しい世界にしてくれると信じています。

その理由をウェブ上でみれるインタビュー記事での発言を引用して、解説します!

なぜミュージシャンなのに曲からtohjiを解説しないかというと、2つ理由があります。ぼくがヒップホップというジャンルに詳しくないことと、tohjiに惹かれた理由がインタビューで話す思想信条、ビジョンに感銘を受けたからです。


tohjiがなぜ大天才なのか?
Tohji:わかってねーなと思うこと - YouTube

まずこの動画をみてください。
僕自身tohjiを知りたいと興味を持ったのはこの動画からです。「わかってねーなと思うこと」という質問に対してtohjiが答えていることを要約すると、
「ネットによって全世界の人が見てるものや感覚を同時に共有してる。そしてそれは人類が生まれてから初めての状況だ、それをみんなわかってない。」ということです!
つまりここでなにがわかるかというとtohjiはこの「その人類初めての状況を意識して、表現することが大事」と言っているんです。なぜ大事だと思っているか後々わからせていきます。
とりあえずここを押さえてから次の話に行きます!さて次は、

 

tohjiがヒップホップ(ヒップホップ的なもの)をどう捉えてるかという話です!

そこでtohjiが「ラップスタア誕生シーズン1」
で言っていたことを引用します。


- YouTube
ーたぶん今一番新しくてカッコイイことやったら、結果的にヒップホップ的なものになる。

この発言の真意を解説します。
ですがその前に言っておきたいのがぼくはヒップホップやそのカルチャーに詳しいわけではないのであくまでぼくの解釈だということです。それを踏まえてどうぞ↓

さてヒップホップ的なものというのはなんなのか解説します。その解説をすればなぜ一番新しくてかっこいいのかも必然的にわかると思うので。

ヒップホップにはサンプリングという手法があります。過去にあった音楽をトラックに使ったり、はたまたメロディをそのままパクって新しい曲を作るという手法です。普通に考えるとパクリってあかんやんと思うかもしれません。
ではなぜパクるのか?過去には膨大な量の音楽があります。その中で名曲といわれる曲や古典といわれる曲だけで一生過ごしてしまえるような量です。ヒップホップというのはその地点から生まれた音楽なんです。もう完全にオリジナルなものは生まれない。だったら過去の財産をガンガンにつかって新しいものを作ろうよというある意味開き直った新しい価値観なんです。
そしてもう一つ、ヒップホップというジャンルはその価値観でいま新しい試みが世界中のアーティストによって行われています。現在進行形のまだ答えがないジャンルなんです。例えばお笑いの世界だと現在レジェンドと言われる人たちが新しい価値観を持ち込んで、表現を広げました。そしてそれが一つの答えとして定着しています。そしてその答えにみんなで向かっているという状態です。よく言われるのは飽和状態てことです。

tohjiはこう言っています。

【インタビュー】Tohji|ローカルからではなく、グローバルに突き刺す日本からのヒップホップ - FNMNL (フェノメナル)【インタビュー】Tohji|ローカルからではなく、グローバルに突き刺す日本からのヒップホップ - FNMNL (フェノメナル)

ー俺はお笑いが好きなんですけど、(ビート)たけしやまっちゃん(松本人志)は成るべくして成っていて、最近の芸人は「芸人になりたい」と思ってやっているから、そこが違う

ということでまとめると新しい価値観で若い人たちが作っている最中のジャンル。ここまで聞けばなぜ一番新しくてカッコイイのかわかってもらえたのではないでしょうか。ここではじめの、


「ネットによって全世界の人が見てるものや感覚を同時に共有してる。そしてそれは人類が生まれてから初めての状況」

というのを思い出してください!
ネットによって全世界の人が見てるものや感覚を同時に共有してるというのは、既存の作品を引用する(パクる)ヒップホップととても相性がいいんです。ここでtohjiの「レッドブル」でのインタビューを引用します。



ー世代的にも、自分たちはインターネットですでに共有されてるものがたくさんあって……それは音楽もそうだし、『NARUTO』 とか『ドラゴンボール』でもいいんだけど、そういうものを掛け合わせていく感じになるんじゃないかなって。それは日本に限らず、世界中で起こってるって感じてます。

ほらそういうことでしょう?!
つまりtohjiは全世界が共有できる新しい表現
としてヒップホップそしてヒップホップ的なものを捉えてるんです!だからこそまた思い出してくださいね、「その人類初めての状況を意識して、表現することが大事」なんです!
そしてそれを実践しているのがtohjiだということです。イギリスや韓国でライブをしたりネットを介して海外のアーティストとコラボをしています。
それとリーバイスとコラボしたり雑誌で表紙を飾ったりと22歳という若さでボコボコと結果を残している。その若さと勢いもこの人は何かやってくれるかもしれないと思わせてくれます。この人は世界を変えてくれるかもしれない。
はいいよいよですね、一発tohjiを眺めてから、

f:id:sasasava:20191016095033j:image

tohjiが世界を変え、戦争のない平和な世界にしてくれる

という、おおきな話に接近してきました。

まずは世界を変えるという話です!

tohji自身もこう語っています。


【インタビュー】Tohji|ローカルからではなく、グローバルに突き刺す日本からのヒップホップ - FNMNL (フェノメナル)
ー(ネット以降)フラットに国とか関係なくやり取りができるようになって、「じゃあどうする?」みたいな気分が今かな。そこで天下取れたら今までで一番すごいと思う


]
影響を受けた人物は?という質問に対して
ーたけし。(中略)彼みたいに、その人間の登場によって、オセロの石がガラガラって変わるみたいに革命が起きていくっていうのはカッコいい

【インタビュー】Tohji|ローカルからではなく、グローバルに突き刺す日本からのヒップホップ - FNMNL (フェノメナル)
John LennonBob Marleyのクラスに行きたいから、クラブの隅っこでトラップのマネをしてもしょうがない。(そうなるための方法は)わかんないけど、俺だったらなれると思っている

tohjiはどのような世界にしてくれるのか、どのように世界を変えるのか、まだはっきりとはわかりません。ただそれを理解するかけらを少し長いですが2つ紹介します。


【インタビュー】ラッパーTohjiが見てきた景色と、そこから生み出す新しい世界 | Newave Japan #41
俺は曲でも言っている通り、ノリだけで繋がれる世界を作りたいと思っていて。それこそ俺の中からずるっと出たものだけでシンパシー、共鳴しあって仲良くなれるみたいな。そいつら同士で仲良くなってお互いに曲つくったり、色々行き来があってカルチャーができていくような、そういう新しい世界を作っていきたいです。
例えばInstagramは言葉じゃなくて、並んでる写真だけでFacebookTwitterよりもその人のことがダイレクトに分かるじゃないですか。音楽とかビジュアルには“共鳴し合うこと”の可能性があると思っていて。もしそういう世界を自分が本当に実現できたら、人類史上初めてなんじゃないかなって。普通にそういう新しい世界が見えそうだなってっ考えるとゾクってしますね。

まだ若干ふわっとしている印象ですがなんとなくそういうことです。
そしてどうやってその世界を作るのか?


(tohjiのtwitter)
(略)
俺はみんなの先っちょにいるだけだし、これはみんながカマしたってことでもあるんだよ

この言葉は少し解説が必要かもしれません。
どういう意味なのでしょう。
これは僕が解釈するに、tohjiが世界を変えるんではなくて、tohjiの表現によって意識が変わったみんなの行動によって世界は変わると言ってるんだと思います。そして僕もその一員になりたいです。tohjiさんの下で働きます!ぼくはこの言葉や「sug AA」という曲の中の「ゲイレスバイなんでもこい、みんな同じ、捉われないくくりとかfuck関係ない」という歌詞ををきいてtohjiは優しいなあと惚れてしまいます。ヤンキーもオタクも外人もオカマも誰も差別せずみんなで変えるぞ。そしてくくりなしでみんな一個なんだというその思想が、

 

tohjiが戦争のない平和な世界にしてくれるという話につながっていきます!
これで最後です!

戦争の話です。現在の安倍政権は多くの憲法学者憲法違反だといった、「安保法制」を強制採決、成立させました。僕はあまり詳しくはないですがこれは「権力の暴挙」ともいえる行動らしいです。もし日本が戦争に向かったらメディアはどうなるでしょうか?
国が原発を推進しているときテレビでは原発は安心だというテレビCMが流され、研究費欲しさに大学の教授でさえ原発は安心だと言いました。原発によって得をする権力者たちによって「原発安全神話」が作られたんです。そのとき国民はまんまと騙されてしまったと思います。
もしも戦争でおなじことを国や権力側が行ったら?もしかしたらまた騙されてしまうかもしれません。原発の事故が起こる前原発のことなんて考えることがなかったように、戦争のことを考えずに過ごしていたら、いつのまにか戦争が起こってしまうかもしれません。それが現在です。
そこで僕らを正気に戻してくれるのがネットです。ネットはテレビと違って権力の手がかかりません。だからこそみんなが自由に声を上げることができます。あ戦争まずいぞと気づかせてくれます。
いま若いひとはあまりテレビを見ていません。もしこのままネットの影響力が高まっていったらどうなるでしょう?
そしてそのときtohjiが天下をとっているとしたらどうなるでしょう?
tohjiがみんなを一つにする新しい世界をつくっているとしたらどうなるでしょう?
文化が戦争を食い止めることになるんじゃないでしょうか?
つまりtohjiがそしてtohiiの言うところのみんなが、戦争のない平和な世界にしてくれるんではないでしょうか!少し飛躍してるかもしれませんが結論に達しました。

以上がなぜ僕が
tohjiが大天才で、世界を変えて、戦争のない平和な世界にしてくれると思っているか。という話でした。
ありがとございました。tohji love

f:id:sasasava:20191016061905j:image